2013年07月23日

ぎっくり腰

日曜の夕方、嫁と買い物に出かけようとしたところ。

嫁 が "ぎっくり腰" に な り ま し た (驚)

「痛ーい!!」と悲鳴をあげて崩れ落ちていたので、引いて開くタイプの下駄箱に腰を強打したのかなと思いきや、なんと"くしゃみ"でなったそうな。

前日に看護師実習を一日中みっちりやり、疲労がたまっていたようで・・・

某所のランキングを見ると、
1位:重い物を持った時
2位:洗面台(歯磨き中など)
3位:くしゃみ
で、ギックリ腰になったりするようです。

これは中高年に限らず、若年層もなる可能性があるのだとか。

まずは動かさず、安静に。氷などで冷やす。
といった対策が良いようですね。

いきなり整骨院など行かず、最初は整形外科に行って原因を特定すべきとも。

コルセット

嫁は最初は全く動けず、新婚生活にして「老後はこんなんなるんかな」と私は想像しながら、身の回りの世話をしていました。
ホント、介護業界で働いている方には頭が下がる思いです。
 

posted by Heath at 09:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

