2013年07月02日

カーシェアリング

皆様、カーシェアはご存知でしょうか?

自分は首都圏の某市某区に住んでいるのですが、大半の人から「車なんて必要ないでしょ?」と言われるくらいのところです。

嫁は「子供が出来たら、やっぱり車が欲しい~」と言っておりますが・・・

十分カーシェアでも回せるんじゃないかな~とも自分は思ってたりします(^^;



2ヶ月前に加入しまして、今は月1-2くらいで使ってます。
今になって、基本料3か月無料キャンペーンをやってるのが腹立たしいですが(苦笑)
(自分加入の時にやっててくれよ!って)

<メリット>
・ガソリン代、保険料込で15分200円
(レンタカーのようなガソリン満タン返しは不要なので、費用計算をしやすい)
・気軽に借りれる
(予約した3分後には使える)
・携帯やPCからも簡単に予約できる
・キャンセルも簡単にできる (もちろん規定時間過ぎるとアウトですが)
・燃費の良い車がほとんど
・BMW、MINI、Audiなどの輸入車など、ステーションによって色々な車に乗れる
・車によるが、チャイルドシートもあったりする
・思い立ったら、旅先でも借りられる

<デメリット>
・自分が借りたい時に、他人が借りている時がある
・人の使ったものは嫌だ (ここはレンタカーも同じですが)
・全く使わなくとも、月額1,000円はかかる
・借りる時間によっては、レンタカーの方が安い?

前の日曜に借りてお買いものに行こうかと思ってたら、最寄のステーションのデミオは埋まってました…しかし、少し歩いたところには空きがあったので、そちらでワザワザ借りて出かけました(笑)

家の近くの月極駐車場は、大体10,000円ほど。
「6時間パック 3,900円」で月2回のお出かけくらいなら、およそ同じくらいなんですね。
自分みたいに週末に乗るか乗らないか、という人にはカーシェアで十分と言えます。

また計画的に使えば、タクシーよりも、車所持よりも、便利に使えるかと思います。

車所持なら税金がかかりますし、車検もかかります…月々の保険も…そして愛車といえど持てば持つほどその価値は下がっていくのです…

しばらくはカーシェア生活ですね。



結婚準備 ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!

posted by Heath at 14:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。