2012年11月18日

【ネタバレなし】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

※後述の通り、まだ見ていないので新作のネタバレ要素はないです

遂に上映開始されましたね、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」!!

自分が高校生の時に、再放送があって大ハマりしたのを覚えています。

第一話は何でもないロボットアニメでしたが、途中からどんどんと「人間の内面」を描いていくものとなりました。核家族化が進んだ日本社会において、「他者との交わりに不安を持つ若者の気持ち」を代弁したかのような、興味深いものとなりました(ハリネズミのジレンマとか)。
 
またキリスト教・聖書由来の細かい設定や、インパクトある明朝体、アニメオープニングにあるようなフラッシュで差し込む様々なメッセージ・・・

実は私は、まだ「Q」を観ておりません。
金曜ロードショーでやっていた前作「破」を観終わったところです。

前作は映画館で見ましたが、次回予告で大きなどよめきと拍手が起こったことを今でも覚えています。
元々、賛否両論を呼ぶ作風ですし、謎を残すというか、視聴者に見方・考え方・解釈を委ねるアニメでもありますし、そこがウケたのですから。

で、その「Q」の予告を見たのですが、そう言えばここでもフラッシュがあったなと。
今見ててヒマだったので書き出してみました(笑)

※以下、「KEEP OUTがアタマにつきます

EVA-01 RESTRICTED AREA
NO ENTRY BEYOND THIS POINT

TOKYO-III
NEAR THARD IMPACT
GROUND ZERO

NEAR THIRD IMPACT EYEWITNESS
DEBRIEFING IN PROGRESS
NO ENTRY WITHOUT AUTHORITY

LILITH PRESERVATION SITE
ACCESS STRICTLY RESTRICTED

EVA-08 CONSTRUCTION AREA
NO UNAUTHORIZED ENTRY ALLOWED

SEELE CHILDREN'S ASSEMBLY IN SESSION
DO NOT ENTER

PRIVATE CONFERENCE BETWEEN
MARI MAKINAMI ILLUSTRIOUS & XXXX
DO NOT ENTER

ミサトさんのナレーションをなぞったような英訳文ではあるのですが。

そういえば「破」の劇中では:
カヲル君が乗っていた"MARK-SIX"こと六号機の建造中の際の顔が、リリスっぽかったりして、
じゃセントラルドグマのリリスは一体何なのかとか。
使徒とリリスが接触したらサードインパクトが始まる――でも初号機をロンギヌスの槍で突き刺して、六号機が投下される・・・カヲル君は使徒ではない?

「遂に集う、運命を仕組まれた子供たち」のナレーションと共に、ゼーレマークに浮かぶ4つの影・・・

「マリ真希波イラストリアスと********による個人的会合中」・・・?
最新版の予告に出てくるピンクの髪をした女の子?

まぁそれもこれも、サッサと劇場版「Q」を観ろよ、ってことなんですけど(笑)

22(木)に映画館の座席予約しました。そこまで悶々とすることにします。

ミサトさんに「お帰りなさい(はあと」って言われたいです・・・
結婚チャンステスト


結婚準備 ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!

posted by Heath at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。